Splash down

ジェットコースターの感想を書いていきたい人生だった。

今年のショーパレを振り返る #d_advent

皆さんこんにちは!もくめです。

adventar.org

今年も参加する運びになりました、d-advent。今年は得に考えつくようなテーマがなかったのでめちゃめちゃかぶりそうなこれにしました。

ということで早速やっていきましょう!!

f:id:mokume_disneysea:20171210205422j:plain

まずはランドから…

1月~3月:アナとエルサのフローズンファンタジー

まずは来年でフィナーレを迎えるこのイベントから。


2017/1/14 フローズンファンタジーパレード

今年は2回目となったフローズンファンタジーパレードの他に、新しくフローズンフォーエバーが開催されましたね。初めてワンス以外のマッピングが開催されたので期待はかなり高く、さらに宣伝もたくさんありましたね。


TDL 4K アナ雪の世界が拡がる「フローズン・フォーエバー」ディズニー Disney New Projection mapping "Anna and Elsa's Frozen fantasy"

内容はアナ雪の追体験でしたが、新鮮味が感じられるように沢山の特殊効果が施されており感動できる内容となっていましたね。

また、アナとエルサのウィンターグリーティングも静かに開催されており、当時のちからの入れようが見て取れました。

4~6月:ディズニーイースター

今年のディズニーイースターではなんと季節物にしては初となるスポンサーがついてのものになりました。そのパレードうさたま大脱走は前のヒッピティホッピティスプリング・タイムよりもはちゃめちゃな印象でしたね。それ以外にも凝っているフロートや衣装などさすが天下のJAL様といいたくなるほどすばらしいパレードでしたね。


(初日1回目)【TDL】うさたま大脱走!(3rdミッキーポジ)2017/04/04

7~8月:ディズニー夏祭り

こ2012年(!?)からなんと5年間もテーマを変えずにずーーーーーっとやってる夏祭りですが今年は散水サマービートにリニューアルしましたね。四字熟語だった時が早くも懐かしい…ショーが開始される前、フロートが一台増えたりcmではステージの姿が見えるなどしてかなり期待されましたが、蓋を開ければいつもとほぼおんなじでがっかりされてましたね。ですがトライエヴリシングがパーク内で初披露されたりと微妙にチャレンジしている面もありましたね。


ºoº [ 初日 初回 ] ディズニー 夏祭り 2017 燦水(さんすい)!サマービート TDL Disney Summer Festival Sansui show

9~10月:ディズニー・ハロウィーン

ここでは昨年同様、ハロウィーンポップンライブを開催していまいsたね!

このパレードは開催される前は衣装チェンジとMC追加くらいであまり力を入れていない、そんなことが叫ばれていましたがいざ蓋を開けてみると音楽は全くといっていいほど別物に変化しており新鮮な感じになっていましたね。あとミッキーがかっこいい。


2017ハロウィーン・ポップンライブ初日初回

11月~12月:ディズニークリスマスファンタジー

どうやら今年である意味終わりを迎えるこのイベント(来年からはディズニークリスマスに)、今年はパレードであるクリスマスストーリーズにうさたまと同じくスポンサーがついたため大規模な変更があるのでは?と騒がれたものの全く変更がなく…まぁクリスマスには伝統を重視していただきたいですからね…

ですが、今年はそのかわりに新プロジェクションマッピングであるギフトオブクリスマスが導入されましたね!所々カリフォルニアのWorld of coloer ~season of light~と似ている部分があるましたが基本的には完全新規で、しかも内容は常設プロジェクションマッピングとしては最新のHappily ever afterと似た、沢山のキャラクターが登場して、さらにその中にもワンスアポンアタイムのようにストーリーがしっかりつくられていたため評価はかなり高いですね。

また、内容がミキフレの昔ながらの短編のようなものだったのでなんだか懐かしい気持ちにひたれたり…


【高音質】「クリスマス・ストーリー」1rd 東京ディズニーランドスニーク2017年11月7日2回目


ºoº ディズニー・ギフト・オブ・クリスマス ディズニーランド シンデレラ城新プロジェクションマッピング TDL Gift Of Christmas projection mapping

 

では次は東京ディズニーシーを振り返りましょう!

f:id:mokume_disneysea:20171210215317j:plain

1月~3月:15thグランドフィナーレ

はいきました。未だにロスで苦しんでいる人が大量にいる(ある意味)伝説なショー(僕もロスってますが…)クリスタルウィッシュジャーニーです。これは前々から言われていた夜バージョンがついに実装され、さらに東京ディズニーシーテーマを搭載したりと中々楽しいショーになってましたね!レッドさんかっこいいし。

またディズニーシーできちんとフィナーレらしいフィナーレをやった初めての周年だった、そんな気がします…


ºoº [ 夜回 ミッキー広場 ] クリスタル・ウィッシュ・ジャーニー~シャイン・オン!~ 東京ディズニーシー 15周年 TDS Crystal Wishes Journey Shine On!

4~6月:ディズニーイースター

こちらではランドのポップンライブ以上に、ここまで変えるか!と思わず声を挙げるレベルで変更がありましたよね。ショーでここまで前回の内容の予習が必要なものはあんまり聞いたこがないような…

そのせいで一般ゲストさんなどは展開においてけぼりになってしまった人が多そうでいいのかわるいのか、判断に困ります…

これにかぎらず最近のTDRのショーパレってなんだかマニアに媚びを打っている部分が多いですし…


ºoº [ 完全編集版 ] ディズニーシー ファッショナブルイースター 2017 Tokyo DisneySEA Fashionable Easter show

7~8月:ディズニーパイレーツサマー

さぁ来ました。今年のシーで一番力の入っていたイベントです。海賊のアトモスフィアなどほんとに雰囲気作りが細かったですよね。メインのパイレーツサマーバトルでは昨年のトロピカルスプラッシュと打って変わって荒々しい雰囲気になり、また灯台のバージや海賊船のバージなどかなりお金をかけていた印象ですね。中身の面でも海に落下する演出や炎、水柱など今までの水撒きショー以上に演出面に気を使っていることが見て取れましたね。まぁユニバっぽかったけど…


[4K] 撥水加工でクリア! パイレーツ・サマーバトル ゲット・ウェット! ミキ広最前

7月~:ステップトゥシャイン

まさかのドックサイドステージにてのダッフィー&フレンズ期間限定ショー。ステラルーのためだけにこんな大規模なものを打ち込んでくるとなるといよいよビックバンドビートの将来が危なく思えますが…

内容はまぁグリーティングショーなので…ってところですが地味に夜バージョンがきれいなので好きです。しかもミッキーかっこいいしね。


【初の夜公演】ステップ・トゥ・シャイン 2017.7.11 3rd

 

9月~10月:ディズニーハロウィーン

今年で何気3年目になるザヴィランズワールド。毎年ちょいちょい変化を付けていますがことし はここにきてハーバー初フライボードを導入するとかいう驚きのことをしでかしました。まさかここでするとは…ですが、そのフライボードもなんだか時間短めだしそもそも前中盤がほぼ変わっていないため微妙なかんじがどうにも拭えませんでしたね。来年くらいはキャラ変えてくれ…


ºoº [スニーク 初回 ミッキー広場] ザ・ヴィランズワールド2017 後半大幅リニューアル TDS The Villains' World

11月~12月:ディズニークリスマス

ランドに偏らせたいのか、驚くほど変化がありませんでしたね。挙げるとしたらパーフェクトクリスマスが微妙に変わったくらいかな?


【4K】パーフェクト・クリスマス2017【ミキ広・最前列】

 

さて、今年のショー・パレードはいかがでしたでしょうか。来年は季節ものではピクサーやシーのクリスマスが、それ以外にいくつもの新規ショーやパレードが控えていますね。

今から来年が楽しみで仕方ありません。

ここまでお読み頂きありがとうございました。

f:id:mokume_disneysea:20170920183044j:plain