読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

舞浜日記

ディズニーのBGSの考察や新施設の予想をしていくブログ

トワイライトゾーンと日本のタワーオブテラーの共通点を考える

東京ディズニーリゾート 考察 世界のディズニーパーク バックグラウンドストーリー

f:id:mokume_disneysea:20161104232849j:plain

みなさんこんにちは、もくめです。

さて、だいぶ前のことですが、「Disney California Adventure」にある「The Twilight Zone Tower of Terror」が「Guardians of the Galaxy - Mission: Breakout!」にリニューアルされることが発表されました。このことで海外のディズニーサイトは大炎上しております。この現象は東京ディズニーシーの「ストームライダー」クローズ騒動に似ていると思われます。それについてはこちらの記事が詳しかったので御覧ください

dpost.jp

僕はそこでふとトワイライトゾーンのBGSが気になって調べた所、東京との関連点を見つけることが出来ました。そこで今回は、「The Twilight Zone Tower of Terror」と日本の「タワー・オブ・テラー」のBGSなどの共通点について書いていきます。

ちなみに、「The Twilight Zone Tower of Terror」のストーリーについてはこちらを御覧ください。

disneyunderground.seesaa.net

では早速いっていきます。

このタワーオブテラーには、両方に共通してあるものが出てきます。それは「幽霊」です。


♥♥ 2016 Disney's Twilight Zone Tower of Terror!

この動画の2分16秒あたりに出てくるのは、ホテルに泊まろうとエレベータに乗ったら落雷にあい、そのまま幽霊となってしまった家族です。

そして、動画はありませんが東京ディズニーシーのタワーオブテラーはハイタワーⅢ世の幽霊(のような物)が出てきます。(それについては今後かければなぁと思ったり)

また、両方とも落雷の演出がなされています(シーはシリキ・ウトゥンドゥの放つ緑色の雷、海外は自然の雷です。)

これらの演出は、シーバージョンが少しだけ海外バージョンを意識しているところがあるためだとも思われます。

みなさんも海外との共通点を探してみてはいかがでしょうか。

(これからインディージョーンズとかスプラッシュとか書いていこっかな~)