Splash down

ジェットコースターの感想を書いていきたい人生だった。

ウォルトディズニースタジオ再開発コンセプトアートから読み取れること。

f:id:mokume_disneysea:20180227224727j:plain





みなさんこんにちは、もくめです。

さて、つい先ほど(2月27日)とんでもないニュースがまいこんできました。それはディズニーランドパリを30億ユーロかけて大規模再開発をするということで、今回ウォルトディズニースタジオのコンセプトトアートが公開されました。

30億円は日本円にして2630億円だそうで、先日日経がリークしたTDL3000億円投資に近い金額です。

それで今回は、緊急にはなりますが今回発表されたコンセプトアートから読み取れることを書いていきたいと思います。

 

1、トイストーリーランドに新アトラクション?

f:id:mokume_disneysea:20180227225652p:plain

RCレーサー裏、現在はスタジオバックロットツアーの道の一部になっている(と思われる部分)になにやら新アトラクションのようなものが出来ています。

f:id:mokume_disneysea:20180227230247p:plain

このあたりに作られると思われる。

これは、おそらくWDWトイストーリーランドにできる予定の「Alien Swirling Saucers」だと思われます。

理由としては、やや単純ですがWDWのこのライドとパリコンセプトアートに描かれているものは形が全くといっていいほど同じであるからです。

f:id:mokume_disneysea:20180227230617j:plain

WDWの「Alien Swirling Saucers」

このアトラクションシステムはベイマックスライドにも転用されているため、世界各地で見ることができるようになりそうですね。

なお、このアトラクションのみ他のトイストーリーランドアトラクションとは違って、追加だからか、新設される池につながる道が入口にように見えます。

どうやってアンディの庭設定を守るのかいまから楽しみです。

f:id:mokume_disneysea:20180227230958p:plain

この道はトイストーリーランド内になるのでしょうか?あ、奥にレストランらしきものも見えますね。

2、巨大な湖新設

f:id:mokume_disneysea:20180227231145p:plain

ご覧のように、超巨大な池ができるようです。ここには噴水のようなものや、Epcotと同じくボートが泳いでいる姿が確認できます。また、3箇所ボートの発着場のようなものも確認できますね。

噴水については、この広さの用地を確保できたこともありもしかしてWorld of color の公演が出来たり…

また周りには散歩道などがあり、とっても雰囲気のいい場所もとい拡張用地になりそうです。

場所は大体ここら辺かな?

f:id:mokume_disneysea:20180227231726p:plain

3、アナ雪エリア

f:id:mokume_disneysea:20180227231854p:plain

あーきちゃったか…

ここで、パリにもアナ雪エリアができますね。アナ雪エリアは香港に続いて2つ目ですね、まだ見た限りは何のアトラクションができるのは全く未知の世界ですが香港とは形が違うことを考慮するとオリジナルアトラクションの線も…(まぁ、見やすさを考慮してかもしれませんが…)

f:id:mokume_disneysea:20161123210700j:plain

香港のアナ雪エリア

場所は先ほどの湖の奥、この場所だと思われます。

f:id:mokume_disneysea:20180227232408p:plain

4、スターウォーズギャラクシーズエッジ

f:id:mokume_disneysea:20180227232649p:plain

またまさかのスターウォーズエリア導入です!しかもコンセプトスケッチを見た限り、アナハイムWDWにできる予定のミレニアムファルコンライド、バトルエスケープライドはそのまま導入されると思われます。

ブラックワンが置いてあることからも、2パークと時系列が同じになるようですね。

f:id:mokume_disneysea:20170330192752j:plain

アナハイムスターウォーズギャラクシーズエッジ

場所は、スタジオツアーとスタント跡地だと思われます。

 

f:id:mokume_disneysea:20180227234046p:plain

 

5、マーベルエリア

f:id:mokume_disneysea:20180227233149p:plain

これは前々から発表のあった、ロックンローラーコースターをリニューアルしてのアイアンマンやアベンジャーズを主役としたローラーコースターを中心としたものだと思われます。

f:id:mokume_disneysea:20180227233652j:plain

また、アルマゲドンなどの既存アトラクションのリニューアルも行われるようですね。

それと、もう1つ、スタントの元エントランス部分にはクインジェットのようなものが見えますがこちらもアトラクションができるのでしょうか?

とにかく、他のエリアが既存のコピーだった中ここのみはオリジナルで勝負して、完成するのが楽しみです。

場所はこのあたりだと思われます。

f:id:mokume_disneysea:20180227234522p:plain

 

なお、トワイライトゾーンのリニューアルはないようです。よかった。

 

この工事がスタートするのは2021年のようです(ロックンローラー跡地のみ2019年オープン)。その時にはTDLの3000億円拡張計画も(おそらく)着工してい頃合だと思われます。今後が楽しみですね。あ、北欧エリアについてはまた今度。